室井一辰 医療経済ジャーナリスト

医療経済ジャーナリスト、室井一辰。『絶対に受けたくない無駄な医療』の連載をはじめ、医療経済にまつわる話題をご提供いたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウイルスの生存戦略

SARSは2年で忽然と消えて、MERSも一時期大きく患者を増やしましたが、その後小康状態となりあたかも消えたようになりました。新型コロナウイルス感染症も足元では患者数が減っているのですが、ウイルスは強毒になりすぎれは人の命を奪うために、感染の機会…

コロナとインフルエンザの混合ワクチン

コロナとインフルエンザの混合ワクチンが検討されています。コロナのワクチン接種が継続的に行われる見通しになり、それについでにインフルエンザも加えてしまおうという発想です。これまでのインフルエンザの不活化ワクチンは接種しても感染する場合もある…

コロナと入院

コロナと入院は大きな問題を内包しています。日本では世界最高の医療と呼ばれますが、公的な国民皆保険があるために、全員が大幅な割引き価格で医療を受けられるがゆえに、安易な入院が広がっています。結果として、病院が安価なホテルのように利用されてお…

コロナとワクチンの効果維持

ワクチン接種後の免疫はいかに維持されるのかはまだよく分かっていません。欧米ではワクチン接種が広がったので社会活動が以前のように戻っており、それにともなって感染者が再び高止まりしています。免疫は抗体ばかりではなく、T細胞と呼ばれる細胞による免…

コロナと国産ワクチン

日本のワクチンは待望されているのかなと思われます。今時、薬に国籍など関係ないですし、実際に効果において関係ありませんが、ワクチンの場合には接種対象が広いために、受ける方の抵抗をできるだけ小さくしていくのが大切です。海外で製造していたワクチ…

コロナと3CLプロテアーゼ阻害薬

コロナの薬剤として3CLプロテアーゼ阻害薬と呼ばれる薬が登場するめどが立ち始めています。コロナの持っているタンパク質の中に、コロナの本体を構築する上で欠かせない酵素があるのですが、それを邪魔するものになります。これまでの薬剤は、コロナで起こる…

ワクチン接種の死亡抑制効果

ワクチン接種の死亡抑制効果について考えるきっかけが、製薬企業の臨床試験のその後を調べた報告から示されていました。ポストセブンで取材されており、そのデータについて意見を求められました。ワクチン接種によって重症を抑止する効果については示されて…

がんの治療選択肢と事前の説明の大切さ

日本のがん医療は歴史的に外科医師によって担われており、現在でも外科が主導しているケースも多くなっています。臨床研究も開腹や開胸の手術が関係したものは多いですのでデータも多数あります。日本では外科手術のデータが国内全体で蓄積されて共有する仕…

コロナと情報公開

コロナをきっかけとして日本の人たちが健康に大きな関心を持つようになってきています。 健康を保つためには情報を集めることが欠かせません。 コロナのワクチンを接種後にどのような死因があるのか、それはワクチン接種に関係がないとしても、情報としては…

ワクチンのでき方と効果の違い

塩野義製薬が遺伝子組み換えたんぱく質によるワクチンの開発を進めています。 現在、日本ではビオンテックとファイザーによるワクチン、モデルナによるワクチンが使われています。これはmRNAという遺伝情報を持つ物質を細胞に取り込ませて、人の細胞がウイル…

ワクチン接種の後に気をつけるべき人

ワクチンの有害事象は、一般によく言われるアナフィラキシーや、もっとひどいアナフィラキシーショックといった、強めのアレルギー反応に関わるもののほかにも、発熱や頭痛、筋肉痛などさまざまなものがあります。日本でワクチン接種が広がっているビオンテ…

本当に必要な医療

コロナをきっかけとして受診抑制が起きており、それに伴って適切な医療を受けづらくなっているという説を聞くことも増えています。 確かに検診を受ける人が減り、手術を受けられない人が増えて、早期診断や早期治療にとってよくないことは多いとみていいでし…

次世代医療基盤法という分かりづらい名前

日本の次世代医療基盤法というのは、匿名の医療情報を活用する法律なわけですが、なぜ、このような分かりにくい名前にしたのかが判然としません。 利用する組織はハードルが高く、その上に利用も進んでいないわけです。 実質的な価値があるのか。注目してい…

誘発需要の問題

誘発需要について書かれています。 収益のため、リスク回避のために余計な医療を行う場合があります。それらは避けるべきです。 日本の医療機関では、外来については、医療費は行った分だけ請求できる「出来高制」になっています。ですから、医療従事者にと…

医療機関は、利益が出ないのに賞与が出る理屈が不明

医療機関は、利益が出ないのに賞与が出る理屈が不明ですね。 根本的に改めないとならないと考えます。 その他、6月を「賞与月」としている医療機関等も少なくないことを踏まえて、「賞与を除く給与費」と「1カ月当たりの賞与」とを分けて調査票に記載するこ…

医療が共産主義に?

海外は意外と医療は共産主義的な思想で運営されている。日本もこれからそういう議論が進むのかもしれません。 英国などは、NHSという国の健康維持組織が、国の医療や保険をすべて統括しており、それによって、医療の効率を監視しています。 日本は、自由で反…

医療機関は固定費が重い

ポストの記事ですが、売上が減るインパクトは、一般的なイメージよりも大きいと考えています。医療機関の場合には、半分が人件費で、残りを各種の経費が占めている。売上が減少することで、その他の経費が重くのしかかってくる。 コロナで受け入れ施設の売上…

新型コロナウイルス感染拡大により入院患者の減少が続く

新型コロナウイルス感染拡大により入院患者の減少が続く。医療機関関連の協会による調査によって示されています。調査を実施したのは、一般社団法人日本病院会、公益社団法人全日本病院協会、一般社団法人日本医療法人協会です。 回答はおよそ1200病院で、コ…

急性呼吸器疾患のDTC(消費者に対して直接提供可能な)遠隔医療は、フォローアップケアを増やすという分析結果

急性呼吸器疾患のDTC(消費者に対して直接提供可能な)遠隔医療は、フォローアップケアを増やすという分析結果が報告されています。 遠隔医療が身近になっていますが、これは医療のコスト削減につながると言われます。一方で、医療にかかりやすいために、継…

パンデミックによる非自発的な医療の中断につながりやすい属性を明らかにした研究

パンデミックによる非自発的な医療の中断につながりやすい属性を明らかにした研究が報告されています。 年齢や性別、人種および民族、教育、健康状態、労働制限のある障害、健康保険の加入、雇用などの条件と医療の中断との間に関係があるのかを検証したもの…

パンデミックにおいて、心停止の転機が悪かった理由は、患者が治療を控えたためであるとする研究

パンデミックにおいて、心停止の転機が悪かった理由は、患者が治療を控えたためであるとする研究が報告されています。 心臓関連の救急要請が3割近く減少して、院外心停止の発生率が35.5%増加という結果です。 この影響が、感染が減少してからも続いたといい…

新型コロナウイルス感染症の影響により、救急部への非COVID-19の受診率が大きく減少

新型コロナウイルス感染症の影響により、救急部への非COVID-19の受診率が大きく減少したとする研究が報告されています。減少率は3~4割近くとのことで、高齢者層の利用する公的保険制度メディケアの患者よりも、民間保険や低所得者のメディケイドの利用者の…

コロナ禍もあり処方薬のインターネット通販が拡大する中で求められる国際的な連携

コロナ禍もあり処方薬のインターネット通販が拡大する中で、国際的な協力で偽造品や規格外を防ぐための国際的な連携体制を作り上げていくべきだという寄稿が紹介されています。 日本でもネットでの医薬品販売は広がっていますが、確かに、それが正規品なのか…

医師会よりも病院会の時代になるか?

米国のメディケアの組合であるACO(説明責任ケア組織、accountable care organizations)が作られることで、医療機関がまとまり、保険会社との交渉力が付くという話。それで医療費の上昇につながる可能性を指摘しています。 医療機関の合併や買収をしなくて…

米国でのナースプラクティショナーの診療報酬を医師並みに引き上げよとする研究

米国でのナースプラクティショナーの診療報酬を医師並みに引き上げよとする研究が報告されています。 ペンシルバニア大学の看護学部の研究者が、医師と同様のケアができるところから、従来85%程度にとどまる報酬を100%に引き上げるように主張したものです…

前立腺がんの抗がん剤は、「アダプティブな治療」の時代へ

PSA値に従って調整する抗がん剤治療により、治療費を大幅削減できるとする研究が報告されています。 PSA値が、治療前の半減を境に、それを下回るまで、アビラテロンとステロイドによる治療を実施して、逆に、上回ると中断するという治療です。アダプティブな…

コロナ禍の影響から処方薬のインターネット通販が拡大する中で求められる国際的な連携

コロナ禍の影響から処方薬のインターネット通販が拡大する中で、国際的な協力で偽造品や規格外を防ぐための国際的な連携体制を作り上げていくべきだという寄稿が紹介されています。 日本でもネットでの医薬品販売は広がりを見せつつありますが、確かに、それ…

コロナ禍で精神疾患の薬剤、新規処方が減っている

米国から、コロナのパンデミックに伴って、精神疾患の薬剤の新規処方が減少していると報告されました。 抗うつ薬の新規処方は予想されていたレベルよりも7.5%、抗不安薬は5.6%、抗精神病薬は2.6%減少したとのこと。 研究グループは、精神疾患治療のアンメ…

プライマリケアは患者に選ばせるのを待つのではなく、積極的に改善せよと促す研究

プライマリケアは患者に選ばせるのを待つのではなく、積極的に改善せよと促す研究が報告されています。 患者がどのような情報を、どこから得ているのかを分析したもの。質のより高い医療を受けられるようにするためには、患者自身が医療提供者の情報を求めて…

病院選択に機械学習アルゴリズムを生かすという研究、優れた結果を示す

病院選択に機械学習アルゴリズムを生かすという研究が報告されています。 自然災害によって病院閉鎖され、その後の病院選択に機械学習アルゴリズムを使うことで、計量経済学的モデルよりも優れた結果になったということ。 医療提供体制の方針を決めるなど、…

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります

広告 クリックすると商品やサービスのページに移ります