室井一辰 医療経済ジャーナリスト

医療経済ジャーナリスト、室井一辰。『絶対に受けたくない無駄な医療』の連載をはじめ、医療経済にまつわる話題をご提供いたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

健康診断と科学的な妥当性

線虫で病気を探す検診サービスがもめている。科学的な妥当性が問題だということ。それは議論を尽くしてもらえればと、外野から見ると思う。 解せないのは、叩きやすいところを叩いてガス抜きしてやいないかということ。健康診断と科学的な妥当性を言うならば…

新薬と効果

新薬が登場すると、期待が高まるのは当然。一方で、それが本当に効果があるかは別問題。データを詳しく見ると、大した効果がないことはよくある。メリットとデメリットを考えると同時に、効果や安全性について客観的に評価することも重要。 stellanews.life

GLP-1ダイエットと副作用

GLP-1ダイエットが人気になっている。どんな医療行為でもメリットとデメリットがある。それを理解して、リスクについても情報を集めておくことが大切。 www.news-postseven.com

美容医療と被害

美容医療はメリットとデメリットを天秤に掛けてやるという意味で、 通常の医療と全く同じ。 もともと健康な人を対象にするならば デメリットがあってはならない点で、なおさら。 被害報告が注目されているのかもしれません。 biyouhifuko.com

ワクチンは薬

ワクチンは薬というのは当たり前の話です。 メリットとデメリットがあるのも当然。 そこをきちんと考えて利用するのが重要です。

果物と健康

NEWSポストセブンでのコメントにありますように果物は健康に良いという評価が年々高まっています。

症状と検査

症状がないときに受ける検査は検診と言われますが、さまざまな種類の検診が登場しています。検診には義務的に税金を使って実施される住民検診と、人間ドックのように自費で受ける任意検診があります。最近増えているのは任意検診です。 これらは科学的な根拠…