室井一辰 医療経済ジャーナリスト

医療経済ジャーナリスト、室井一辰。『絶対に受けたくない無駄な医療』の連載をはじめ、医療経済にまつわる話題をご提供いたします。

選定医療費

www.youtube.com

安住紳一郎の日曜天国

このラジオ番組のコメント取材を受けました。

タイトルにある選定医療費は、

分かる人には分かるわけですが、

言葉は間違っています。

 

この番組では、選定医療費を使っていまして、

これは取材のときも、そのように表現していて、

選定療養費と言っているので、わざと言い間違っているのですね。

 

これは、ちょっとそうだよなと、思いました。

医療に詳しくない人に、この話をするときに、

選定療養費というと、何の話かよくわからないわけです。

医療だと、こういう話はよくあるので、難しいと常々思っています。

 

そういう類いの話でも、選定療養費は、

選定医療費にしてしまってもいいのではと、

一歩進んで思ってしまいました。

 

選定自腹医療費なわけです。療養費は、

医療関連の、自費負担分という意味合いで使われていますから、

自腹医療費、自費医療費なわけです。

 

混合診療は認められていないという考え方があるために

療養費という言葉を引っ張り出していると思いますが、

分かりやすさから言えば、自費医療費と言っていいのかなということ。

 

将来的には、もう少し混合医療が日本でも普通になってくるような

予感もします。