室井一辰 医療経済ジャーナリスト

医療経済ジャーナリスト、室井一辰。『絶対に受けたくない無駄な医療』の連載をはじめ、医療経済にまつわる話題をご提供いたします。

ワクチンの構造

週刊ポストさんの取材を受けています。

ワクチンの構造について、多くの人が気にしなければならないという状況はなかなか異常だとは思いました。

エピトープという、ウイルスの持っている突起部分のアミノ酸の配列情報から、エピトープという、抗原反応を呼び起こす場所を特定し、しかも、人の免疫情報とも相性がいいものを選び出すという、バイオテクノロジーと情報技術の最前線。すごいなと思います。

ビオンテック、ファイザーと、モデルナを比べると、概ね同じようなところですが、エピトープの選び方は、秘密もあるのと、おそらくどんどん変わると思うので、進化が続くとみるといいのでしょう。

news.yahoo.co.jp

室井一辰ニュース

室井一辰ニュース