室井一辰 医療経済ジャーナリスト

医療経済ジャーナリスト、室井一辰。『絶対に受けたくない無駄な医療』の連載をはじめ、医療経済にまつわる話題をご提供いたします。

2014-08-01から1日間の記事一覧

無駄な医療を「思い出のマーニー」から考える

// 編集者からは力業。と言われました。 意外とウェブ上でも好評をいただけているような気がします。 無駄な医療を「思い出のマーニー」から考える:日経ビジネスオンライン goo.gl/i6krNy 無駄な医療について考えている時に、気分転換にと思って鑑賞したの…

日本人男性の平均寿命、初の80歳超え 女性は86.61歳

日本人男性の平均寿命、初の80歳超え 女性は86.61歳 :日本経済新聞 がん、心臓病、脳卒中がなくなって、認知症が増えているという話もあるのでしょうか。 医療のコミュニティー化がこれからの形だと考えるようになってきました。 //

調剤医療費増大が課題‐経済財政白書

【政府】調剤医療費増大が課題‐経済財政白書 : 薬事日報ウェブサイト 誘導需要があるようなきがする。

神戸の7病院など、患者データを共有 最適な治療狙う :日本経済新聞

神戸の7病院など、患者データを共有 最適な治療狙う :日本経済新聞 必須になるのでしょう。コミュニティーがキーワードかと思われています。 //

医療費抑制へ「健康寿命」を重視

医療費抑制へ「健康寿命」を重視 14年版厚生労働白書 :日本経済新聞 企業の取り組み、手ぬるい印象 //